カテゴリ:セーラームーン( 47 )

e0202674_19344580.jpg


『jupiter』   作詞/作曲 中村梓沙(acha-moon)

昔の恋を忘れてしまって
あなたの瞳も声もすべて
壊して失くしてハートの雫がこぼれていた
そんな乙女の週末

未来の風はやさしく吹くかしら
いつかの恋もどこかへさらわれて
心の奥のね一番深くて切ない場所は
いつも嵐で吹き荒れている

さよなら愛しい人
思い出抱きしめ空へ放って そして
最後に残るはあなたが愛したポニーテール

昔の恋を忘れてしまって
今では少し惚れっぽくなって
目の前見つけたブロンドの髪をした青年
少しあなたと似ているかしら

さよなら愛した人
この想いはもう夜空へ消えて そして
最後に残るはあなたが愛したポニーテール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
iphoneの音楽制作アプリ『ガレージバンド』で、セーラージュピターの曲を作りました。

セーラージュピターは、漫画&アニメ『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターで、木星を守護星にもつ保護の戦士。雷の力をぶきにする能力があり、決め台詞は「我が守護 木星!嵐をおこせ、雲を呼べ、雷を降らせよ」。惚れっぽい性格の持ち主で、過去に失恋した先輩に部分的に似ているというだけで周りが見えなくなってしまうほど。他のセーラー戦士の良き相談相手として姉御肌を見せることもある。失恋した先輩に声がそっくりの元基(ゲームセンターの金髪のお兄さん)に対して積極的なアプローチをしていたこともあるが、非常に一途でもあり、惚れた人間をすぐに信用してしまうところがある。(参考:なかよしアニメアルバム、wikipedia)

今回はコントラバスとミニギターのアナログな音と、宇宙を漂っているようなピコピコした音の両方を交えて、セーラージュピターの乙女な部分を曲にしてみました。実際ポニーテールを昔のセンパイが褒めてくれたかは分からないけど、ジュピターといえばくるんとした可愛いかっこいいポニーテールが印象的なので、そこをフューチャーして明るいリズムでありつつ切ない女心を歌いました。セーラームーンって、切ない描写がたくさんあって、そこがまたロマンスであり、ジ~~ンとして、い~~んだよねぇ。

一番上の画像はいつもお世話になっている方が、誕生日プレゼントに送ってくださったイタリア版のジュピター人形!うれしくってうれしくって、この熱量はとどまることを知らずジュピターちゃんの曲を作ってしまいました。花びらが舞い白くぼやけた、哀愁漂う雰囲気に加工したのでぜひ写真を見ながら曲を聴いていただけると嬉しいです。

※acha-moonとして活動しようか悩み中~、最も敬愛してやまないアーティスト『小島麻由美』さんのライブやレコーディングでもよく参加されているドラマー、『ASA-CHANG』みたいでかっこいい気がする!
[PR]
iphoneのアプリ【GarageBand】でセーラームーンを想う気持ちを曲にしました!今までは友人に録音してもらっていたので、1人で仕上げたのは初めて。デモをきっちり仕上げられるようになったら本格的に宅録したいな。来年のアニメのエンディングに使ってもらえるよう、アピールしたいと思いまーす!
武内直子先生に、1番聞いて頂きたいな☆

「Moon」 作詞/作曲・中村梓沙

黒ネコをみた やさしくした
時間を戻し 風の中へ
憧れのお姉さん
煌めくミニスカート
愛と正義で輝いているの

その頃わたし 夢をみてた
時間のなかで 探している
ロマンスの一粒が
心の涙になって
愛を誓う moon light tonight

moon moon ......
見上げる その月に
moon moon ......
あなたの面影 わたしと重ねて

星の瞬き 窓をあけて
さすらう時は 風のように
ロマンスの一粒が
誰かの光になって
輝ける moon light to night

moon moon...
愛がむき出しで
moon moon...
かわいい彼女 わたしの憧れ
moon moon...
見上げる その月に
moon moon...
あなたの面影 私と重ねて
[PR]
e0202674_3422864.jpg

劇場版セーラームーンRのクライマックスをイメージしてみました。
フィオレに幻の銀水晶をわしづかみにされて変身が解けていっている感じです。
e0202674_344716.jpg

ブラックレディの髪の毛やショールみたいなもの、他戦士の赤いリボンをかき集めて設置。
バランスが難しいです。胴体や脚はひざまずいてる場面を作りたかったのでウラヌスを使用しました。
[PR]
遊べる本屋さんで有名なヴィレッジヴァンガードにて、今でもセーラームーンのカードが販売されています。
e0202674_53630100.jpg

表面と裏面です。海外で作られているみたいで表記は全て英語、6枚入り399円です。
e0202674_536362.jpg

厚紙に近い手触りで、角がとがっています。(日本の昔出ていたものは角が丸い)サイズも少し大きめの海外サイズです。
e0202674_5364282.jpg

裏面はカードのナンバーとタイトルと説明などが書かれています。これはダブったカードの表と裏です。

中でも驚いたのは、これ
e0202674_536489.jpg

ザ・背景。
確かに綺麗だけどね!気持ちは分かるけどね!、、、斬新です。
あと敵キャラクターのカードも割と多く入っていました。
e0202674_5365347.jpg

といっても多分、1袋1枚です。
e0202674_5365894.jpg

あとこれ、タキシード仮面様の髪の毛がない!これはアニメのエンディングシーンを切り取ったものなのでDVD要確認です。

これらは大阪・梅田のLOFT上にあるヴィレッジヴァンガードにて購入したものです。確か2ヶ月位前の時点ではまだ売っていました。
何が入っているか分からない、昔懐かしドキドキ感。久々味わってみるのもいいかもしれません。
[PR]
e0202674_3362669.jpg

プリンセスセレニティ×ウラヌスの髪
[PR]
e0202674_043940.jpg

眉毛が途切れ
ティアラが髪の毛と同化し
e0202674_043106.jpg

目の位置が低くて
ペイントがはみだし
e0202674_0431166.jpg

スカートの丈が短くて
e0202674_043116.jpg

ひづめのような三日月
e0202674_0431186.jpg

そんな君も好きだ!!
[PR]
最近、通販サイトAmazonにてゲットできました!
e0202674_1591972.jpg

2005年7月20日発行のフィギュアマニアックス、バンダイ・ベンダーフィギュアスペシャル。こちらはボックスの中に、フィギュア改造講座や秘蔵資料が載った本と、なんと原作版のセーラームーンフィギュアがついてくるのです!ずいぶん前に発売されていたので、注文画面では在庫有りとはなっているものの本当にあるのかなぁと疑心暗鬼でしたが、ありました。ばっちりフィギュアも新品で入ってました。
e0202674_1591955.jpg

中身はこんな感じ。各フィギュアの解説が書かれていて、セーラームーンのコーナーは8ページと、フィギュア製作者の対談も載っています。

実はこの原作版のフィギュア、漫画の新装版セーラームーン1巻と同じポーズをとってるんです。
e0202674_1592017.jpg

ひゅーひゅー!
漫画から飛び出してきたみたいでかーっこいい!
原作者の武内直子先生、ほんとはムーンの髪色を銀髪にされたかったらしく(何かの雑誌で読んだ)、漫画の挿絵など白っぽいカラーで塗られていることがよくありました。このフィギュアはそこも再現されていて、髪の毛は毛先になるにつれて白っぽく、そして漫画のフワフワ感が再現されていてアニメ版のフィギュアとはまた違う魅力を感じます。

と、アニメ版のフィギュアも比較するために撮影しようと思ったら、ありました、全く同じポーズのものが!
e0202674_159201.jpg

ひゅーひゅー!今度はCDから飛び出してきたみたいでかーっこいい!
e0202674_1592164.jpg

並べてみると違いがよく分かります。
どっちもかっこいい。

ところで、桃の天然水のイメージが強いひゅーひゅーっていう言葉。今も使われているのかなぁ?さっき、ちゅうたん(夫)とギャルのモノマネをした際、二人ともチョベリバ~って言ってたんだけど、、これって。。。
[PR]
e0202674_3503814.jpg

中島みゆき『時代』
[PR]
e0202674_3411710.jpg

パジャマ姿で、マーキュリー・アクアミラージュ!最近、写真の加工に凝ってます。

e0202674_3411844.jpg

亜美ちゃん3人!
[PR]
e0202674_3272982.jpg

バンダイで10年前発売してしたカプセルフィギュア、全部揃いました。
e0202674_3273144.jpg

ぐちゃっとなってもレイちゃん、よ、ゆー♡
[PR]