<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

セーラームーンアクセサリーを制作してみたpart3。
今回はセーラームーン原作版のチョーカー!
e0202674_07360750.jpg
e0202674_07361898.jpg
画像をクリックして虫眼鏡+ボタンを押すと拡大されます。)
真ん中のゴールドの丸い部分は東急ハンズで発泡スチロールの球体を買ってきて、それを半分に切って下地にジェッソ塗装をし、アクリル絵の具で3度塗り着彩。ラインストーンは100均セリアでシール状のラインストーンを購入、間にネックレス用の金具を挟み2つくっつける。黄色と緑はなかったので透明のラインストーンに油性ペンで着彩。チョーカー部の三日月はライオンボードで制作、はじめて使ってみたけどすごくしなやかで魅力的な素材。
光沢を出すためにネイルのトップコートを塗ったけどこれは大失敗。球体の元が発泡スチロールだからなのか表面がぼこぼこになります。ライオンボードの三日月のほうはトップコートを使っても何も問題はありませんでした。なにかいい光沢剤ないかしら。と、それらを全部グルーガンでくっつけて完成!こんなにちっさいけど乾かしたりなんなりで6時間位かかりました 笑
e0202674_07362435.jpg

二個作ったので一個はチョーカーにしてなりきりTシャツと合わせて。アクセサリーというよりもはやコスプレグッズですね。もう一個はブローチにして友人の帽子につけてみた。うん、いい感じいい感じ。カバンにチャームとしてつけてもぐーですね。一緒に作った友人は何を作っていたかと言うとこれ。
e0202674_07363578.jpg
聖闘士星矢アテナの杖についているシンボル型ブローチ。ほんとはピアスにするつもりだったらしいのですがそうすると裏面が見えてしまうのでブローチに変更!こちらもライオンボードをパーツごとに切り取り貼り合わせ、アクリル絵の具で着彩&トップコート塗りしたもの。写真では分かりづらいですがツヤツヤです。
今回ライオンボードや塗装の初挑戦にあたってこちらのサイトに大変お世話になりました〜。コスプレグッズを主に制作していらっしゃるみたいで手作りとは思えないハイクオリティな造形&丁寧な制作過程が載っていて超参考にさせて頂きました。あぁほんと、手作りグッズって楽しいな。セラムン小物、またどんどん(スローペースに)作っていきたいと思います。

e0202674_09040940.jpg
過去制作記事↓
【第一弾】
【第二弾】



[PR]
S.H.フィギュアーツセーラームーンフォトコンテスト、応募限度が3つの為出せなかった写真がいっぱいあるので載せていこうと思います。
e0202674_42641100.jpg
アニメのセーラームーンを見ていた方は見覚えがあるのではないでしょうか、ミラクル・ロ・マン・ス・・チャ〜〜〜ダダダン。そうオープニングのラストシーンです。作ってみたものの他の作品より暗くなっちゃっし、この文字入れていいのかな・・とお蔵入りになりました。でもこの作品が一番苦労しました。
e0202674_427070.jpg
制作過程を少々。トレース台にセロハンを貼っています。
e0202674_5402951.jpg

入賞した作品に似てる構図のもの。他にも色んなパターンを作ったんだけどとりあえず2つ。縦の写真は1枚ずつ載せるとブログが長くなるので2個くっつけてます。画像をクリックして虫眼鏡+ボタンを押すと拡大されます。
e0202674_4273212.jpg

・映画「アメリ」っぽくなったのと、赤いセロハンの上に載せたらなんだかかっこよくなったもの。
e0202674_427445.jpg

・フォトコンテスト用に写真を撮るムーンの姿。色々動かしていたら偶然こんなモデルの様なポーズになったのでかっこよくって思わず激写。いいねいいね〜ムーンちゃん、いいよ〜、うん、いい!
e0202674_428851.jpg
e0202674_4282258.jpg

・フォトコンテスト用の表情に迷うセーラームーン。
「ねぇルナ?フォトコンテストの顔どれがいいかな〜」
「そうねぇ、、うさぎちゃんといったらやっぱり・・・」
e0202674_4294417.jpg

・一覧。写真撮ったり加工したりして、この5倍くらいデータがあります。ちなみに写真の加工は全てipadで行っています、ひとつのアプリではなくいろんなアプリを使って重ねていきます。
e0202674_4284073.jpg

いっぱい撮ったなぁ。楽しかったなぁ。てっきり1部門しか応募できないものとばかり思っていたけど、Pretty部門とSoldier部門の両方に応募して良かったみたい。ということは6枚応募して良かったのね!もし次回があるなら絶対両方とも応募しよっと!
S.H.フィギュアーツセーラームーンフォトコンテストブログ振り返り!
【意気込み】20周年フィギュア万歳!!
【エントリー】フォトコンテスト速報!
【一次審査通過】フォトコンテスト速報2!!
【二次通過&結果発表】フォトコンテスト結果発表!
[PR]